お気に入りを持ち歩く🎶幸せ豆本の作り方

自分の撮った写真の中で、見るとホッとしたり、楽しかった事を思い出したりして、幸せな気持ちになれるものはありませんか?

お気に入り写真を、何処にいても、いつでも眺めることができたらいいなぁと思い、小さな小さなフォトブック(豆本)を作ってみました(*^^*)

今回、手作りキットを使っています。親指サイズで、ストラップ付きです。
作り方を紹介しますね。

 
 

1:写真を印刷する

中の本文と表紙になる写真を印刷します。

パソコンのワードで作成します。本文は2×4枚、表紙は2枚の写真を選び、並べて、サイズはL判で印刷します。
(表紙はL判印刷で2冊分印刷できます。)
 
 

2:本文作り

本文写真を半分に切り、じゃばらに折ります。

 
その2枚をテープでつなげます。

 
背をテープで巻きます。

 
 

3:表紙作り


表紙写真を半分に切り、一冊分にします。角を取り、厚紙を張り合わせます。
 

フィルムを張ります。
 


外枠を外し、厚紙3枚が残る形にします。
 

厚紙の周囲に、両面テープで表紙の4辺を張り付けます。
 


背を押すようにして、溝をしっかりつけます。
 
 

4:表紙と本文をつなげる


ストラップを付けたい場合は、表紙に通します。(ストラップ無しでもいいです。)
 


本文を表紙端より1ミリほど下げて、表紙裏に貼り付けます。背の部分は糊付けなしで開けたままにしておきます。
 


ストラップをつなげて、出来上がりです🎶
 
 
今回、手作りキットを使用しましたが…
表紙を作る時に、厚紙を3枚切って張り付けたら、キットを使わなくても自分で作れそうです。
本文の量を増やしたり、大きさを変えたりする等、自分なりにアレンジして、今度は1から手作りしてみたいです(*^^*)


私はこれを、いつも使うかばんに付けています。中にお花が笑っている写真を入れてあり、これを見ると心に花が咲く気がしています♫

皆様も、お気に入りを持ち歩きませんか?
 
 


Maeda Megumi

646 views

関西カメラ女子部メンバー。

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧