12月5日は「アルバムの日」って知っていましたか?

12月5日は「アルバムの日」なんです。
今日はせっかくなので、ためこんだ写真をアルバムにしてみませんか?

a-01
 

簡単にスマホからフォトブックが作れる

「おみせプリント」というアプリをDLすると、フォトブックをお店(写真屋さん、カメラ屋さんなど)の機械で簡単にできるスマホからフォトブックをつくれるものがあります。
 
FUJIFILMおみせプリント(android版、iOS版)
googleplay appstore
 
a-02
 
 

アルバムを作成してみる

それでは順番に説明していきます。
 

写真を銀プリントします(写真屋さんでできるよ)

準備物:シール・はさみ・のり(あれば 両面テープ)・色ペンなど。あと写真を張り付けるためのノートを用意します。
わたしは画材屋さんに売っていたお絵かき帳を購入してみましたが、100円均一のスケッチブックでもいいし、ノートでもいいです。
かわいいシールはあることでテンションがあがります✨
 
 

ノートに写真を貼っていきます。

テーマを決めてやってもいいし、順不同でやってもかまいません。
 
 

たくさんの思い出を書き込んでいきましょう!

写真を貼り終わったら、いろんなシールをはったり、その写真を撮った時のできごと、その写真を撮った時に感じたこと、時間や日付、誰と一緒?などを記しておくと便利です。
 
 

出来上がり!

わたしは旅行したときの写真を貼り、いろんなエリアの紹介を書いてみました。
歴史的なものだったり、誰がこの建造物をつくったのかわかるようメモ代わりにしています。
あとで見返すと、このアルバムは宝物になりました。
簡単にフォトブックをつくれる時代だからこそ、こんな風に手作りでつくるのは楽しいし、プレゼントにも最適ですよ!
a-03
 
ぜひみなさんも、アルバムをつくってみてくださいね!
  
■アルバムの日特設ページ:
https://www.album-cafe.jp/albumday/
■公式Facebook:
https://www.facebook.com/FujifilmJP.albumcafe/
■公式Twitter:
https://twitter.com/FujifilmJP_cafe

やまぐち千予

124,619 views

カメラマンアシスタントを経て、2005年独立 光の反射と透過したものをモチーフに作品を撮影 風景、動物、スイーツ、商品や人物、広告撮影まで多岐にわたる 講師...

プロフィール